本日の『幸せ♪』と思えた出来事

2007年01月21日

スーパーへ行くと。。。

スーパーへ買い物に行くと
ついつい手にとってしまうもの・・・
 
スーパーでもらうもの
 
「ご自由におとりください」の
 
お役立ち情報モノ
 
とくに料理関係はついつい
あれもこれもともらってしまいます
 
ちなみに今日は
 
・料理レシピ
・アロマオイル
・恵方巻きの注文用紙
・はごろもフーズ
 
 
 
 
はごろもフーズ
何が書いてあったの??
それはですね
続きを読む



posted by チャコ at 22:35 | 新潟 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食材、豆知識

2006年12月07日

万能野菜<白菜>

白菜の記事を発見したので
ご紹介します
引用なんですが
切り抜きしてあってどちら様のものか…
 
 
 
 
ごめんなさいm(__)mと、言う事でご了承くださいませ



posted by チャコ at 01:23 | 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材、豆知識

2006年10月17日

おいしいキノコ

昨夜、お風呂で湯船に浸かりながら

気持ちよ~く寝て
お風呂から布団へ直行し
ブログの更新に力を注ぐはずが
ケータイ携帯電話片手に半分は
・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)・・・
なのであんなに短い文なのに
30分以上かかってしまったのでありますふらふら

おかげさまで朝はバッチリいつもの時間に
目が目覚めてサボリ気味だった

朝の運動が出来ましたわーい(嬉しい顔) 

  
新潟の地方紙であります
新潟日報からの記事引用です(10月15日 生活メモ)
秋の味覚のヒトツ、キノコについて・・・
 
秋はキノコの美味しい季節。
実はこのキノコ、体に優しいとても優れた食べ物なのです
キノコ類は不溶性食物繊維が豊富なため
脂質の吸収を防ぎ
コレステロールや血圧を下げる効果があります
動脈硬化の予防や改善にも有効と言われています
賞味期間が気になりますが
シイタケなら冷凍保存も可能で
常備しておくことが出来ます
そのままでは真っ黒に変色してしまうので
少し干して水を除き
ラップに包み、ポリ袋に入れて冷凍庫にしまいます

 
ちなみに我が家では
生のシイタケを買ってきて母が干ししいたけとして
保存しようとするのですが
必ず失敗に終っていました
どうゆうわけかカビが生えたり
虫か湧いてきたり・・・
単に保存方法に問題アリだったのか!!
 
それにしてもキノコがこんなにも
体に良いとは思いませんでした!
早速、山にキノコ採り行ってもらわなくちゃ?!
(自分じゃないところがちゃっかりしているたらーっ(汗)
 
 

タグ:食材 日記 料理



posted by チャコ at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食材、豆知識

2006年09月20日

旬の食材【鮭】

目標体重:46.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:47.0kg
体脂肪率:20.7%
BMI:19.3
職場で利用しているお弁当屋さん
http://www.hello-japan.co.jp/index.html

の、メニュー表に今度は
「旬の食材」として掲載されていたものを
ご紹介します

 
鮭は
「紅鮭」「白鮭」「銀鮭」「ますのさけ(キングサーモン)」など
種類が多い魚です
普通、鮭と言う場合は白鮭を示します
最も身が赤いものを 紅鮭といいスモークサーモンにされます
鮭はコレステロールを下げる
EPA(エイコサペンタエンサン)
脳の働きを活性させる
DHA(ドコサヘキサエンサン)
が豊富に含まれています
ちなみに
鮭の未成熟卵がすじこ
成熟卵がいくらです
 
 好きな食べ物は?と聞かれたら
迷わず「いくらるんるん」と答えてしまうほど
いくら好きの私(*^_^*)
でも いくら と すじこ の区別は全く知りませんでした
 

いくら丼食べた〜い




posted by チャコ at 00:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食材、豆知識

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

